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?「百貨店の顔」シャネル直営店
仏の高級服飾ブランド、シャネルが井筒屋(北九州市)から撤退する。小倉北区の本店2階にある直営店を7月26日限りで閉める。売り上げの伸び悩みが理由で、消費不況が「百貨店の顔」と言われる高級ブランドを追い込んだシャネルの直営店は現在、全国に38店。今回の閉店で九州?山口?沖縄は福岡市、熊本市、那覇市の3店だけになる。北九州市の直営店はもともと、JR小倉駅前の小倉そごう(現コレット)に入っていた。そごうが00年に閉店し、01年に井筒屋に移ったシャネルやルイ?ヴィトン、グッチなどは「スーパーブランド」と呼ばれ、その有無が百貨店の格に影響するため、百貨店は店内の一等地を提供し、数年ごとの改装費も負担することが多い井筒屋は85年にルイ?ヴィトンを九州で初めて誘致し、高�!
��ブランド戦略に積極的だった。しかし、今年2月期連結決算は9期ぶりの赤字に転落し、外部委託の見直しや人件費削減を進め、今期は経費を20億円削減する。シャネルの撤退には、井筒屋の経費削減も影響しているとみられる。井筒屋が運営するシャネルの化粧品コーナー(本店1階)は残す。(福山崇)
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